安倍首相を始め、お偉い議員の方々が優雅な年末年始を過ごしている頃、
一人の議員はホームレス支援のため、寒空の下にいました。
その議員の言葉です。
◆◆◆◆
頑張らないなら、生産性がないなら、生きてる価値はない、
って社会に政治主導で進んでる。
「そんなのあたりまえじゃね?」
そう思うあなたに聞きたい。

これまであなたは何を生み出して、どの様に人様のお役にたって、
どれ位、国に貢献した?
その価値をどれ位の人々が認めている?
それ以外で、あなた自身が、自分は生きていても良いとした根拠は?

こんな馬鹿な質問には答えなくていい。
あなたは、存在するだけで価値がある。
この国を支え合い、社会を構成する重要な存在だ。
それを認めているのが憲法だ。
どんな人でも、人としての尊厳を失わず、
健康で文化的な最低限度の生活を憲法でも保障されている。

それを反故にして、切り捨てを続けているのが最大の問題。
本人の努力でのみ生活を改善するには限界がある。
状況が悪くならないうちに、助けの手を差し伸べられる、
制度が必要なはず。

それを考えないならば、政治が存在する理由や、
税金を払う意味はない。
支え合いの社会の為に税金は支払われ、それを采配する為に、
政治が存在しているのだから。
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12114514405.html
◆◆◆◆
DSC05485
その山本太郎さんが大阪でトークライブを開きます。
  テーマ: 「 傍若無人の安倍政権を参院選で倒すために私たちに出来ること」
 日時: 2月6日(土) トークライブ13時~15時
               懇親会 15時30分頃から(山本太郎さんは不参加の予定)
 場所: スタジオシチズン
      大阪府吹田市千里山東1-10-4 サンシャイン関大前3F
      阪急電鉄千里線 「関大前駅」北改札より徒歩5分
      http://citizen-p.com/access/
 参加費: トークライブ 1000円
        懇親会    3000円
  募集人数:先着50人(会員と会員の同伴者に限定)
  申し込み:ブログページの右側の「申し込みフォーム」から
◆今回は少人数のイベントのため、参加は会員とその同伴者に限らせていただきました。
  会員以外で参加ご希望の方は、ブログ右の「入会申し込みフォーム」から申し込みの上、
  トークライブにお申し込み下さい。
◆お申し込みの会員は、懇親会への参加・不参加を必ずご記入下さい。
  また、会員以外の同伴者も参加できますので、同伴者の氏名をご記入下さい。
◆会場で「生活フォーラム関西 Tシャツ」を2000円で販売します。こちらもよろしくお願いします。 .