生活フォーラム関西

生活フォーラム関西は、市民が自分たちで政治に関わるための、緩やかなネットワークです。 勉強会、広報活動、懇親会などなど。 いざ選挙のときは政権交代のためにできることを精一杯がんばります。 小沢一郎氏の理念を座標軸としながら、党や立場を超えた協力関係にも参加していきます。

2015年07月

7/25の学習会について、講師の中村てつじさんがご自身のメールニュースで流してくれました。その文章をこちらにも転載させていただきます。

**************************

さて、今週末7月25日(土)に大阪で話題の安保法案について講演をします!
主催は市民団体「生活フォーラム関西」です。

(以下、主催者による案内より)
-----
7月25日(土)13時半~15時半
「安保法案はなんで『戦争法案』なの?」
講師:中村てつじさん
会場:大阪市立社会福祉センター1階 第7会議室
   上本町・谷町九丁目
   http://www.shafuku-center.jp/shisetsu.html
会費:500円
申込:こちらをクリックすると申込フォームになります
   https://ssl.form-mailer.jp/fms/fbd95b20365959
-----
(以上)

先週7月15日(水)に委員会採決が強行された安保法案。
翌16日(木)の衆議院本会議で自公の多数で可決されました。

いわゆる「60日ルール」があるので、この国会で法案が成立する見込みとなりました。

「これでいいのか!」と怒り心頭に発する方もたくさんおられることでしょう。

今回の安保法案は、政府与党が「平和安全法案」と呼び、野党が「戦争法案」と呼んでいます。日本がアメリカの起こした戦争に参加しやすくなる法案としか思えないのですが、安倍総理は強硬に突き進んでいます。

一方で、世の中にはただ何となく安倍総理のやっていることに賛成をしている人も多いと思います。

「どうしたらもう一度立ち止まってもらえるのかなあ」

と思いますが、議論の大前提として、賛成の方も反対の方も冷静に話ができるような「場」が必要な気がします。

「小沢一郎も集団的自衛権に賛成していたじゃないか!」というご意見もいただきました。誤解が解けるような講演にしたいと思います。

ぜひ、おいで下さい。お申し込みはこちらからです。(再掲)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fbd95b20365959

事務局山岸です

安保法案が衆議院で強行採決され、ますます意気消沈しておられませんか?

2012総選挙、2013参議院、2014総選挙と3連敗して以降、関西の小沢グループの皆さんの動きが、目に見えなくなっています。今回の戦争法案への抗議行動でも、私のお見受けした限り、あまり多くの方にお会いしていません。

15日の梅田駅前
18日の扇町公園 1万人集会
19日のうつぼ公園からの市民デモ
それぞれ、これまでにない人数が集まりました

私の見たところ、15日は2千人以上の聴衆、18日は組合等を中心に1万人以上、19日は若者や子連れも多く4千人前後が集まったように見えました。

これは、近年の関西では最大級です。原発反対集会をはるかに上回っています。

共産党はもはや主流派然として全力動員しています。
社民党も市民部隊が連日の街宣を行っています。
民主党・連合は組合動員をかけ、辻本議員が集会やデモに出ずっぱりです。

「生活の党と山本太郎となかまたち」は・・・・

共同通信の世論調査で野党の支持率は、
民主党 11・2%
共産党7・3%
維新の党3・6%
公明党2・9%
社民党2・1%
生活の党0・7%
次世代の党0・4%

であり、日常的な活動が支持率につながっているのが分かります。
比例票ではほぼ横並びだった社民党は、いまや3倍の支持率です。

生活の党がこのまま沈没していく運命ならば、それはそれで仕方ないのかもしれません。
しかし、それでは絶対にいけない理由があります。
生活の党しか、小沢グループしか主張できない、大事なことがあるからです。

革新系の皆さんは、「70年続いた平和を守れ」と言います。
しかし、70年続いたのは「平和」であると同時に「植民地化」だったのではないでしょうか。

「日本の独立無くして、民主主義はあり得ない。」
そのことを明確に主張できるのは、政党としては生活の党だけなのです。
生活の党の他には、「独立して民主主義を捨てよ」という政党か、「独立をあきらめて平和を守れ」という政党しかないのです。

その生活の党がここで埋没してしまったら、「右へ行っても左へ行っても米国の手のひらの上」ということになってしまうではありませんか。

残念ながら、生活の党本部からは、支持者に対して指示や提案は何も出てきません。いつまで待っても時間の無駄です。
私たち自身が勝手に動き出すしか、道はないのです。

まずは、今週土曜日、7月25日の勉強会に集まって下さい。
万障繰り合わせて、13時半に上本町の社会福祉センターに来て下さい。

切迫したまさにこの時、戦争法案の勉強会に参加者がいないような生活フォーラム関西ならば、即刻解散した方がマシだと、私個人は思います。

戦争は、何かするから起きるのではありません。
何もしないから起きるのです。

立ち上がりましょう



7月25日(土)13時半~15時半

「安保法案はなんで『戦争法案』なの?」

講師:中村てつじさん

会場:大阪市立社会福祉センター1階 第7会議室
   上本町・谷町九丁目
   http://www.shafuku-center.jp/shisetsu.html

会費:500円

申込フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/fbd95b20365959

 ※今回は懇親会はありません

↑このページのトップヘ