生活フォーラム関西

生活フォーラム関西は、市民が自分たちで政治に関わるための、緩やかなネットワークです。 勉強会、広報活動、懇親会などなど。 いざ選挙のときは政権交代のためにできることを精一杯がんばります。 小沢一郎氏の理念を座標軸としながら、党や立場を超えた協力関係にも参加していきます。

2015年01月

おはようございます 事務局です

昨日、6時間半におよぶ大反省会が終わりました。

予想を超えて40人近い方々にお集まりいただき、活発な議論が交わされました。
ご参加いただいた皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。

ただ、個人的な感想を若干申し上げるならば、設定したテーマについてはあまり深まらなかったのが残念です。
私の議論の方向性の設定が、ぬるかったせいだと思います。

「なぜ勝てないのか」と「本当の敵は何か」 ということを最大のテーマとしたのですが、議論はつねに「次はどうするか」ということに流れていきがちでした。

会社経営にたとえれば身近で分かりやすかったかも知れません。
経営が悪化した会社が、商品開発をするにあたって、これまでの経営悪化の原因をえぐり出さずに、次はコレを作ってみよう と気軽に相談できるわけはありません。

また、「応えるべきニーズ(問題点)は何か」を考えずに、世の中の幅広いニーズを羅列していては、商品は作れません。

一般社会ではごくあたりまえのことが、政治活動や市民運動の場ではなかなか普通の話になりにくいようです。



今日から通常国会が始まりました。

ISISによる人質事件を口実にして、集団的自衛権の関連法案が矢継ぎ早に決まっていくことと思われます。

事態は、心配している人たちの想像をも超えたスピードで悪い方へと突き進んでいるようです。

みなさま 少々遅くなりましたが あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


さて今年最初のイベントは、下記の通り 「大反省会(とこれから)」を行うこととなりました。

「負けたけど頑張ったね」 ではなく 「なぜ勝てないのか」 タブー無しで議論する場を作ります。
そして、「ではどうするか」 這い上がる方法を考えたいと思います。

これまでを全否定するわけではありませんが、しかし、これまでの結果が今日の惨状です。
気休めではない、真剣な議論が絶対に必要です。

当フォーラムの会員・会友の方はもちろん、一般の方もどうぞ参加してください。


日時 2015年1月25日(日)10時~16時半
場所 大阪市中央区民センター 第2会議室
    地下鉄 堺筋本町駅 すぐ
    地図はここをクリック
会費 無料
申込 右サイドの申込みフォームへ記入してください

感情的に大声を出したり、他人の発言を遮ったり、延々と独演会をしない限りなんでもありのフリートークですが、時間帯毎にある程度テーマを決めておかないと居酒屋トークになってしまうので、だいたいの目安として下記のように決めておきます。

おおよその内容
10:00-12:30 なぜ勝てないのか
12:30-13:00 昼休み
13:00-14:00 本当の敵は何なのか
14:00-15:00 誰に、何を、どう 訴えるか
15:00-15:10 休憩
15:10-16:10 具体的に何をするか・誰と組むのか
16:10-16:30 まとめ 行動提起

しゃべってスッキリして終わり という場ではありません。完全な結論は出るはずもないですが、なんとか具体的に 「ではどうするか」 まで持っていきたいと思います。

1日中は無理な方は一部でも結構です。
自宅でユーストリームなどの動画配信で参加したいという会員会友の方には、個別にパスワードなどをお知らせします。(これは会員・会友 限定です)

いずれにしても、このブログの右サイドの「大反省会申込み」の文字をクリックして、出てきた画面にお名前などを記入してください。


では、みなさま お待ちしております

                           事務局・山岸
                           info@mei-getsu.com

↑このページのトップヘ