生活フォーラム関西

生活フォーラム関西は、市民が自分たちで政治に関わるための、緩やかなネットワークです。 勉強会、広報活動、懇親会などなど。 いざ選挙のときは政権交代のためにできることを精一杯がんばります。 小沢一郎氏の理念を座標軸としながら、党や立場を超えた協力関係にも参加していきます。

2014年08月

 BS11のテレビ番組に生出演した生活の党の小沢一郎代表は、「候補者を絞れば、自民党に勝てる。次の選挙で政権交代は充分可能です」と、力強く断言しました。

 露木茂・キャスター、二木啓孝・解説委員が質問・インタビューした、8月25日夜9時からの番組です。

 出だしは、生活の党が9月3~5日に韓国のソウルで行う研修について。
 
 小沢代表は「中国や韓国と関係が良くない状態が続いている。しかし、誰もが友好関係は維持しなければならないと思っている。もう少しお互いにざっくばらんに話し合える関係をつくることが大切だから、韓国側の与野党にも表敬訪問する」と、議員レベルでの関係改善の一助にしたいという思いを話しました。

 続いて、安倍政権の評価について。小沢代表は「安倍政権がやっていることは、新市場主義で自由主義万能だから、弱肉強食になってしまう。もともと資本主義はその反省として、さまざまなセーフネットや社会福祉制度が編み出し、生き延びてきたものだ。それを、安倍政権は200~300年前の弱肉強食の時代に逆戻りさせるものだ。民主主義に反するものだ」

 「民主党が政権交代させてもらったが、『民主党も、自民党と変らないじゃないか』となり、自民党政権に戻ってしまった。そして、自民党に代わる政党がない、という状況になっている。しかし、『国民の生活が第一』の政策は間違っていなかったと思っている」

 集団的自衛権について。「自衛権はいわば自然権でどの国も持っている。国連も認めている。しかし、他国が攻撃されている時に出て行って武力を行使するのは、日本国憲法が明確に禁止している。どうしても他国が攻撃されているところへ出ていきたいなら、憲法を変えるほかない。それを閣議でやりゃあいいんだ、というのは姑息すぎる」

 野党再編について。「一つの政党になるのがベストだが、それが無理なら野党が協力し合う『オリーブの木』という考え方もある。候補者を調整して、一人に絞って闘えば、自民党に勝てる。事実、滋賀県での県知事選などで、それが裏づけられている。多くの首長選挙で、裏づけられている」

 でも、各野党が選挙協力して再び政権を取れたとしても、現実の政権運営の段階で結局、またばらばらになってしまうのではないか? 民主党政権の教訓は生きているのでしょうか。

 「う~ん。(民主党の中に生きているかどうかはともかく)国民の中に生きていますよ。自分たちの投票で政権交代させることができるんだ、という意識が残っている。野党再編については、民主党が自分から言わなければダメです。私からどうのこうの言うつもりはない」。小沢代表から民主党に働きかけるつもりはないの意。

 10月の福島県知事選、11月の沖縄県知事選を、どう見ているか。「これまでの首長選は、(候補者を)一本化したら、8、9割勝っている。今度も勝てる」

 「それと同じで、(国政選挙でも)今度こそ勝つんだ。政権を取るんだ、という気持ちで候補者を立てることが大切です。有権者の支持が強い人がいい。その候補者選定は私情をはさんではならない」

 総選挙はいつになりそうか。「7-9月期のGDPを見て、消費税を上げると言っている。国民の生活は惨憺たるものになるのではないか。とくに地方は今でもさんたんたるものだ。地方での選挙もあり、来年の夏以降はいつ総選挙となってもおかしくない。イラクやウクライナなど世界の情勢を含め、平穏に続くとは思っていない」

 来年夏以降は、常在戦場。私たちものほほんとはしておれません。

生活フォーラム関西の会報です。すでにご覧になった方もおられるかもしれません。
小沢一郎氏講演会にむけての特別号です。
印刷して手渡しなどに使っていただけます。ご活用ください。



これから偶数月にA4x4ページほどの会報を作っていくつもりです。会員、会友の方には郵送させていただきます。
ぜひともご登録ください。 (右サイドの「入会申込フォームへ」からどうぞ)


 小沢一郎氏が出演したTOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン株式会社)の生放送番組が、司会者側の
ひとり、鈴木奈々さん(タレント、ファッションモデル)にいじられ、大笑いの番組になりました。それが、ウエブ上で大きな反響を呼び、賑やかな騒ぎになっています。

 これは「淳と隆の週刊リテラシー」のタイトルで、毎週土曜日に午後5時から放送されている生番組です。ロンドンブーツ1号2号の田村淳と上杉隆氏(ジャーナリスト)が司会。

 26歳の鈴木奈々さんは、「お母さんにゲストは小沢さんって言ったら、『絶対さわっちゃダメだよ』と言われた」といいながら、「触ってもいいですか」と断って、小沢氏の大きな顔を両手で包むような触って、「ツルツル」と大はしゃぎ。「きのうまであんま好きじゃなかった」と繰り返しながら、「小沢さんって、笑うんだ」。

 ちょっとちぐはぐながら、上杉氏らのまともな質問を交えて、内容のある番組に仕上がっていました。

 これが面白がられたのか、「小沢一郎 鈴木奈々」で検索すると、ウエブ上では30ほども項目が立って賑やかな状況をみせています。

 鈴木奈々さんのように直接「小沢一郎」の話を聞くと、一般に植え付けられ洗脳された印象とは異なる顔を知ることができます。

 そこで、私たち「生活フォーラム関西」は、生活の党の小沢一郎代表を大阪に招き、「小沢一郎が語る世界の中の日本と政権交代への道のり」をテーマに講演会を開きます。要領は次の通りです。
 
   ・ と き : 9月13日(土)午後6時半から
   ・ ところ : 大阪市北区区民センター(関西テレビ北隣り)
   ・ アクセス : 地下鉄堺筋線「扇町」すぐ
             JR「天満」駅
   ・ 入場料 : 500円
   ・ 申込み先 : 参加される全員のお名前、ふりがな、連絡先を下記までお送り下さい
              (メール) info@mei-getsu.com (FAX) 06-6720-8051
              (TEL) 090ー8467―8877(山岸) できるだけメールかFAXでお願いします
   ・ 主 催 : 生活フォーラム関西(代表世話人・前衆院議員 渡辺義彦)

生活フォーラム関西は、小沢氏の理念を大事に考えています。代表世話人の渡辺さんを始め、現職や元職の国会議員の方々のご協力もいただいています。
しかし、あくまで実体は市民運動にすぎません。すぎません、というのは不適当で、市民が主体になって進めている自立的な運動です。

市民運動は、誰かがやってくれる運動ではありません。「自分がやらなければ潰え去る」というのが市民運動の本質です。 もちろん、まずはやる気が何より大事です。 そして、そのやる気を時間とスキルに変えて行動することが必要です。

こんな方を大募集中です
「国民の生活が第一」「もう一度政権交代」を熱く願っている方。
1日1時間とか、週に半日とか、時間を費やして活動できる方。
事務作業や文章作成やネットでの作業など、一定のジャンルを分担していただける方

会社組織に例えると、営業部、広報部、総務人事部、渉外部、経理部などなど、こういう組織でも必要です。経理部だけはきちんと処理されていますが、それ以外はまだまだこれからです。
よし、やったるで という方は、ぜひともご連絡下さい。 (info@mei-getsu.com 山岸)

■■■■

なお、9月13日の小沢一郎氏講演会は、フォーラムへの入会や運動への参加とは関係なく、どうぞどなたでも参加してください。

  名 称 小沢一郎が語る「世界の中の日本と政権交代の道のり」
  日 時 2014(平成26)年9月13日(土) 18時開場 18時半開演
  場 所 大阪市北区民センター 
大阪市北区扇町2-1-27  TEL 06-6315-1500
            JR環状線天満、地下鉄堺筋線扇町 徒歩すぐ 関西テレビの北隣
  入場料 500円(会場でいただきます)
  主 催 生活フォーラム関西 (事務局)吹田市江の木町9-23-306
  申 込 参加される全員のお名前、ふりがな、連絡先をメール、FAX、お電話でお知らせ下さい。
       右サイドのメッセージもお使いいただけます。
      メール:info@mei-getsu.com FAX:06-6720-8051 TEL:090-8467-8877(山岸)

私たち生活フォーラム関西は、9月13日に開催する小沢一郎氏の講演会を皮切りに、息の長い活動を続けていこうと準備作業に追われています。
ぜひとも、多くの仲間が当フォーラムに入会して、ともに活動を始めていただきたいと願っています。

つきましては、入会申込がネット上からできるようにいたしました。
このブログの画面右サイド 「入会申込フォームへ」のボタンをクリックすると、別画面のフォームが開きますので、そこに入力して送信していただくだけです。

会費の振込先は
 ゆうちょ銀行
 口座名 : 生活フォーラム関西
 ゆうちょ銀行から  記号 14640  番号 16807431
 他の金融機関から  店番 468(ヨンロクハチ) (普通)1680743

入会についての詳細は こちらの記事をご覧ください
 国民の生活が第一!「生活フォーラム関西」の入会案内

9月13日の小沢一郎氏講演会については
 小沢一郎 関西講演会 開催趣意書

講演会は当日参加ももちろん可能ですが、受付の混雑が予想されますので、できるだけ事前にお申し込みをお願いします。
info@mei-getsu.com まで 参加される全員のお名前 ふりがな 連絡先 をお知らせ下さい
右欄の 「メッセージ」を利用いただいても結構です

↑このページのトップヘ