生活フォーラム関西

生活フォーラム関西は、市民が自分たちで政治に関わるための、緩やかなネットワークです。 勉強会、広報活動、懇親会などなど。 いざ選挙のときは政権交代のためにできることを精一杯がんばります。 小沢一郎氏の理念を座標軸としながら、党や立場を超えた協力関係にも参加していきます。

2014年07月

みなさま 連日の猛暑お見舞いを申し上げます

さて、来る9月13日に大阪で行われます小沢一郎さんの講演会、詳しい内容が決まりました。

18:00 受け付け開始
      会費500円は当日頂戴します
18:30 開会あいさつ
18:35 小沢一郎氏 講演
      「世界の中の日本 政権交代への道のり」
      世界が激動する今、もっとも熱いテーマです
19:30 生活フォーラム関西についてのご説明
19:35 休憩
19:45 会場からの質問
      コーディネーターは同志社大学メディア学科教授の浅野建一さん
20:20 まとめと閉会挨拶
20:30 閉会

会場から直接質疑応答を受けることにしました。(ちょっと冒険ですが) 生の小沢さんに直接質問できる絶好の機会です。ぜひチャレンジしてみてください。
ただし、質問する時間は最長で2分まで。延々とお話になるのは無しにしてくださいね。

その質疑応答のコーディネータを、同志社大学メディア学科教授の浅野健一さんにお願いしました。
浅野先生は、いわゆる陸山会事件の本質と全体像を考察する 『20人の識者がみた「小沢事件」の真実』 という著書のお一人であり、メディアやジャーナリズムと民主主義の問題にとり組んでこられました。
(先生のお話は、また別の機会に学習会ができればと思っています。)


小沢さんの講演のテーマは 世界 そして 政権交代

ウクライナ、イラク、パレスチナ。今、世界は激動しています。このまま第3次世界大戦になるのではと、心配している人も少なくないはずです。
そんな時に、安倍首相は集団的自衛権の行使を容認したと宣言してしまい、戦争の火薬庫に自衛隊がつっこで行くことになりかねません。

そんな危険にブレーキをかけることができるのは、政権交代です。少なくとも、政権交代の可能性がありありと見えてきたときに、今は絶対多数を握っている自公政権にも自制が働くことになります。
そして、政権交代といえば、小沢一郎さん抜きには語れません。

小沢さんがお話しされる詳しい内容はもちろん分かりませんが、今こそ、今だからこそ、小沢さんの考えを、目線の先を、しっかりと押さえておきたいと思います。

ぜひともご参加下さい

  名 称 小沢一郎が語る「世界の中の日本と政権交代の道のり」
  日 時 2014(平成26)年9月13日(土) 18時開場 18時半開演
  場 所 大阪市北区民センター 
大阪市北区扇町2-1-27  TEL 06-6315-1500
            JR環状線天満、地下鉄堺筋線扇町 徒歩すぐ 関西テレビの北隣
  入場料 500円
  主 催 生活フォーラム関西 (事務局)吹田市江の木町9-23-306
  申 込 参加される全員のお名前、ふりがな、連絡先をメール、FAX、お電話でお知らせ下さい。
       右サイドのメッセージもお使いいただけます。
      メール:info@mei-getsu.com FAX:06-6720-8051 TEL:090-8467-8877(山岸)

 この国は変わってしまいました。日本の国是とも言うべき立憲主義と平和主義が、ともに風前の灯火です。立法府において絶対多数を占める現政府は付託された権限を大きく踏み越えて、まさに壊国ともいうべき事態を引き起こしています。今、様々な意見の違う人々がお互いの違いを認め合いながらも力をあわせ、この暴走をくい止めることが急務なのではないでしょうか。

 私ども生活フォーラム関西は、小沢一郎氏の提唱する「国民の生活が第一」を旗印に、市井から政治に関わろうと動き始めました。代表世話人は前衆議院議員にお願いしておりますが、実際は市民の集まりです。今後、現職議員による国政の報告会、様々な勉強会、広報活動、交流会などを息長くおこない、いざ選挙のときは一丸となって応援する。そういう活動を目指しております。
 小沢氏の理念を座標軸としながら、党や立場を超えた大きなうねりの一翼に加わり鋭意活動をしてまいります。 会員、会友を随時募集しておりますので、詳細をご覧のうえ皆様のご参加をお願い申し上げます。

 本フォーラムの設立にあたりまして、来る9月13日土曜日の夕刻、小沢一郎氏を大阪に招き下記の通り講演会を開催いたします。ご支援いただいている方々はもちろんのこと、より広い視点から小沢一郎氏や私どもの活動にご関心、ご注目をいただいている皆様におかれましても、ぜひともご参加いただきたいと願っております。
 新聞やテレビというフィルターを通さない小沢氏の生の声を、一人でも多くの方々に聞いていただく機会になれば幸いです。

                  2014年(平成26年)7月吉日      
                     生活フォーラム関西          
                      代表世話人 渡辺義彦(前衆議院議員)
                      世話人一同      


  名 称 小沢一郎が語る「世界の中の日本と政権交代の道のり」
  日 時 2014(平成26)年9月13日(土) 18時開場 18時半開演
  場 所 大阪市北区民センター 
大阪市北区扇町2-1-27  TEL 06-6315-1500
            JR環状線天満、地下鉄堺筋線扇町 徒歩すぐ 関西テレビの北隣
  入場料 500円
  主 催 生活フォーラム関西 (事務局)吹田市江の木町9-23-306
  申 込 参加される全員のお名前、ふりがな、連絡先をメール、FAX、お電話でお知らせ下さい。
       右サイドのメッセージもお使いいただけます。
      メール:info@mei-getsu.com FAX:06-6720-8051 TEL:090-8467-8877(山岸)

※2014.7.23 入場料を訂正しました

20130209-4

なんとかしてもう一度政権交代を。安倍氏の暴走を食い止めたい。そう願う関西の皆さんにお知らせです!

2014(平成26)年9月13日(土) 18:30 大阪市北区民センター にて

小沢一郎さんの講演集会を開催します

私ども生活フォーラム関西は、これまで小沢氏を支持し、政権交代を目指して関西で活動してきた支援者の集まりです。候補者の後援会や選挙期間のお手伝いのみならず、自主的に学習会や街頭宣伝を企画し実施してきたいくつかのグループが中心になって動き始めました。

前衆議院議員の渡辺義彦さんに代表世話人をお願いし、村上史好衆議院議員、中村てつじ元衆議院議員にもご協力いただいており、市民の集まりと小沢一郎さんならびに生活の党とのパイプもしっかりとしてまいります。
また、支持政党は違っていても、安倍氏の暴政に反対する気持ちは同じ人々もたくさんおられます。そうした方々と交流・協力していくための窓口にもなれるようにします。

小沢さんを支援する人の中でも、様々な考えや流儀があります。その違いを認め合い、特定のやり方を押しつけるのではなく、広くつながる場を作りたいと思います。

また、この小沢さんの講演集会を目的とするのではなく、息の長い活動を続けて、いざ選挙が近づいたときは力をあわせて応援ができればと考えております。

その生活フォーラム関西のはじめの一歩に、小沢一郎さんご本人が駆けつけて下さることになりました。
詳細な内容は決まり次第お知らせしますが、日時と場所は確定です! 

小沢さんを応援している方はもちろんのこと、「気にはなるけどちょっとあの人は・・・」と思っておられる方もぜひ、スケジュール帳の9/13に「小沢講演会」と書き込んでいただけますよう、お願いいたします。

                         2014年7月14日
                         生活フォーラム関西
                            代表世話人 渡辺義彦(前衆議院議員)
                            世話人一同      (文責 山岸)

mikanbako
(写真は昨年7月広島での小沢氏の演説風景です)

生活フォーラム関西は、小沢一郎氏の理念を大事に考えています。代表世話人の渡辺さんを始め、元職の国会議員の方々のご協力もいただいています。
しかし、あくまで実体は市民運動にすぎません。すぎません、というのは不適当で、市民が主体になって進めている自立的な運動です。

市民運動は、誰かがやってくれる運動ではありません。「自分がやらなければ潰え去る」というのが市民運動の本質です。 もちろん、まずはやる気が何より大事です。 そして、そのやる気を時間とスキルに変えて行動することが必要です。

こんな方を大募集中です
「国民の生活が第一」「もう一度政権交代」を熱く願っている方。
1日1時間とか、週に半日とか、時間を費やして活動できる方。
事務作業や文章作成やネットでの作業など、一定のジャンルを分担していただける方

会社組織に例えると、営業部、広報部、総務人事部、渉外部、経理部などなど、こういう組織でも必要です。
よし、やったるで という方は、ぜひともご連絡下さい。

入会申込はネット上から簡単にできます。
このブログの画面右サイド 「入会申込フォームへ」のボタンをクリックすると、別画面のフォームが開きますので、そこに入力して送信していただくだけです。

詳細は下記をご覧ください

<<生活フォーラム関西 入会案内>>


生活フォーラム関西は、市民が自分たちで政治に関わるための、緩やかなネットワークです。
活動内容は、現職議員による報告会、様々な勉強会、まちかどでの広報活動、ちょとお酒の入った交
流会などなど。そして、いざ選挙のときは政権交代のためにできることを精一杯がんばります。
小沢一郎氏の理念を座標軸としながら、党や立場を超えた協力関係にも参加していきます。

■会員

会費1000円/年(入会翌月から1年間有効)
随時発行の会報をお送りします
メールニュースにより様々な情報をお届けします
会員からの情報の発信も可能です(会の趣旨にそぐわない場合はお断りする場合もあります)

■連絡先

公式ブログ http://seikatu-forum.blog.jp/
住  所  〒565-0842 吹田市千里山東1-10-4
サンシャイン関大前3F「スタジオ シチズン」
メ ー ル   sforumkansai@yahoo.co.jp
FAX      0774-63-3558

↑このページのトップヘ